Services事業案内

クレジットカード一括加盟店決済サービス

ご案内

全旅連では「クレジットカード一括加盟店決済サービス」をご用意しています。本サービスでは、通常、宿泊施設と各カード会社・決済事業者間で個別に行う加盟店契約と精算業務をJTBが一括して代行します。サービス導入により、多様な決済手段のご利用と、業務負担の軽減を実現することができます。
クレジットカード一括加盟店サービスの詳細情報はこちら

クレジットカード一括加盟店決済サービスの対象

● JTBクレジットカード一括加盟店決済サービスの取扱
加盟店手数料
カード決済 全てのVISA Mastercard
自国通貨建て決済サービス(DCC)を含む※1
2.58%
三井住友カード / 三菱UFJニコス / ユーシーカード /
クレディセゾン / 日専連 / 日商連が発行するカード※2
銀聯カード 2.90%
電子マネー決済 iD 楽天Edy* nanaco* WAON* QUICPay+※3
交通系電子マネー*(Kitaca / Suica / PASMO / TOICA /
manaca / ICOCA / SUGOCA / nimoca / はやかけん)
2.98%
コード決済 d払い* au PAY* 2.99%
PayPay* 楽天ペイ* メルペイ* ゆうちょPay* 銀聯QR 3.24%
Bank Pay 1.50%
Alipay WeChat Pay 2.70%

*印のある電子マネー/コード決済は課税対象となり、記載の加盟店手数料は消費税込みの値です。
※1 stera mobileはDCC決済をご利用いただけません。
※2 一部のカード発行会社やブランドにより、取扱いが異なる場合がございます。
※3 QUICPay+の取扱いについては、貴社とJCBとの加盟店契約が必要です。

● 貴社が直接契約するカード会社の取扱(JTBが設置するsteraの取扱)
加盟店手数料
カード決済 JCB ダイナースクラブ アメリカン・エキスプレス 貴館とクレジットカード会社との
加盟店契約に基づく手数料率
JALカード JCB / JTB旅カード JCB 2.48%

※JALカードJCB、JTB旅カードJCBや、ダイナースクラブの取扱いについては、貴社とJCBとの加盟店契約が必要です。

サービス利用にかかる費用

● 初期費用
  stera terminal
(据置型)
stera mobile
(ハンディ型)
端末本体に関する費用
端末設置管理費
端末本体に関する費用 端末設置管理費 30,000円(税別)/台 50,000円(税別)/台
オプション品に関する費用
スタイラスペン※1
オプション品に関する費用 スタイラスペン※1 2,700円(税別)/本 利用できません
オプション品に関する費用
POS連動ケーブル※2
POS連動ケーブル※2 8,000円(税別)/本 利用できません

※1 オプション品です。電子サイン時に利用します。端末画面上に直接指でサインすることも可能です。
※2 オプション品です。POS/PMS連動をご希望の場合に必要となることがあります。

● ランニング費用
  stera terminal
(据置型)
stera mobile
(ハンディ型)
サービス利用料
サービス利用料 1,500円(税別)/月
※JTBクレジットカード一括加盟店サービスのご利用額が、端末1台当たり月額100万円以上
ある場合、当月のサービス利用料はかかりません(銀聯カード・電子マネー・コード決済含む)
SIM接続料
SIM接続料 1台につき
900円(税別)/月※1
ロール紙
ロール紙 無料
故障による修理・交換
故障による修理・交換 契約期間内は無料※2

※1 サービス利用料と併せてお支払いいただきます。
※2 加盟店様に故意・過失が無い場合が対象です。

● 振込スケジュール
決済端末による売上 宿泊施設への振込
毎月1日から15日 当月末日
毎月16日から月末 翌月15日

サービスご利用条件

クレジットカード一括加盟店決済サービスのご利用は、全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会(全旅連)傘下の旅館ホテル組合に加入し、かつ、旅館業法に定める「旅館・ホテル営業」「簡易宿所営業」の都道府県知事(または市長、区長)の許可を得た宿泊施設に限ります。
「クレジットカード一括加盟店決済サービスのご利用には、stera terminal(ステラターミナル)またはstera mobile(ステラモバイル)の設置が必要です。

お申し込み方法

  1. 案内資料(PDF)をダウンロードして必要事項をご記入の上、必要書類をご用意ください。
  2. FAX、郵送、PDF化してメールにて、事務局までご送付ください。
  3. 詳細説明・ご不明事項などがある場合には、下記お問い合わせフォームからご連絡ください。
  4. 株式会社JTBビジネスイノベーターズの担当がご連絡いたします。
  5. 別途、文言の支給が必要。

ギャランティーリザベーション
Q&A

Q1クレジットカード一括加盟店決済サービスを利用しています。「ギャランティリザベーション(不泊に伴う不備伝票処理)<以下同じ>」の利用にあたり、サービス利用料(月額)の他に新たな料金はかかりますか。

A 既にクレジットカード一括加盟店決済サービスをご利用の宿泊施設については、新たに料金がかかることはありません。ただし、手作業伝票送付時の通信費*1については宿泊施設の負担となります。
*1 送付時に郵便事故が起こる可能性があるため、(簡易・一般)書留での送付をお願いします。

Q2クレジットカード一括加盟店決済サービスを利用しています。「ギャランティリザベーション」の利用にあたり、別途申込は必要でしょうか。

A JTBに対して別途申込の必要はありません。
「無断不泊(ノーショウ)<以下同じ>」についての費用請求は、宿泊申込者と宿泊施設の間での宿泊約款に基づく対応となります。クレジットカード一括加盟店決済サービスは、宿泊約款に基づく代金の収受におけるクレジットカード処理を行います。 。

Q3クレジットカード一括加盟店決済サービスを利用しています。「ギャランティリザベーション」はすぐに利用できますか。

A ギャランティリザベーションを行うためには、まず「宿泊約款」を整備し、それを宿泊予約者に提示し、内容の同意を得る必要があります。海外からの宿泊予約者にも内容を理解していただき、同意を得る必要があります。「宿泊約款」は「モデル宿泊約款」の用意がありますのでご参照ください(英語版も用意があります)。

Q4お客様から予約を受けるときに、クレジットカード番号を含めたお客様情報を安全に取り扱うことのできる方法はありますか。

A <予約受付時>
お客様から予約を受ける時点で、クレジットカード番号をお伺いする必要があります。その際にEメール等でクレジットカード番号をやりとりすることは、情報漏洩のリスクがあり大変危険です。自社サイトがSSL(セキュリティを高める暗号化通信の規約)に対応していることでネットワークを経由する情報は暗号化され、安全に送受信されるようになります。ただし、100%の安全が保証されるものではありません。
OTAが提供する宿泊予約サービスには、予約時にギャランティリザベーション用のクレジットカード番号を取得し、連携するものもある様です。
<無断不泊料金の請求後>
お客様から伺ったクレジットカード番号は、不泊料金の請求後、速やかに破棄してください(宿泊施設にはクレジットカード番号の保管義務はありません)。宿泊施設で保管することは情報漏洩のリスクが高まるだけですので、必ず破棄をお願いします。

Q5お客様からクレジットカードの情報を伺うときに、必ず説明しておかなければならないことはありますか。

A 無断不泊料金の請求は、①宿泊施設が定めた「宿泊約款」の取消料・違約料等の規定に基づくものであること、②無断不泊が発生した場合のお支払い手続き の2点について説明が必要です(Eメール等の証跡を残すことが有効です)。。

Q6お客様から伺ったクレジットカード番号が実際に有効かどうか確認する方法はありますか。

A クレジットカード一括加盟店決済サービスの決済端末を利用して確認することができます。操作方法は次のとおりです。

■stera terminal(据置型)の場合
1[クレジット銀聯]タブが選択されていることを確認して、メニューボタン→[カードチェック]をタッチします。
2 「マニュアル入力」を選択し、「カード番号」と「有効期限」を入力します。
3処理が完了すると、カードの状態が印字されます。
*カードチェックを中断する場合は[リセット]をタッチします。ただし、カードを操作した後などは中断できません。中断後は決済初期画面に戻ります。
■stera mobile(ハンディ型)の場合
1メニューを表示させ、[カードチェック]をタップします。
2「マニュアル入力」を選択し、「カード番号」と「有効期限」を入力します。
3クレジットカード処理が終了しましたら、[OK]をタップします。
4加盟店控えが印字され、 自動的に売上画面に戻ります。

Q7実際に無断不泊が発生した場合、無断不泊料金の請求はどのように行えばよいですか。

A 無断不泊が発生しましたら、クレジットカード一括加盟店決済サービスセンターにご連絡ください。「クレジット手作業伝票」「念書」「お客様がギャランティリザベーションにてお申込みされ、不泊料をクレジットカードで支払うことを確認した書面*2」等をご提出いただきます。
コールセンターにご連絡をいただいていない場合、お取扱いができない場合があります。
*2 Eメールにて宿泊予約のやり取りを行った場合は、そのEメールの写しをご提出ください。

Q8無断不泊料金の請求は、通常、1泊分のみでしょうか。

A 欧米(特に北米)の商習慣では、一般的には1泊分となっているケースが多いようです。

Q9無断不泊料金の請求の支払を宿泊予約者から拒否されるケースはありますか。

A ありえます。手作業(サインのない不備・カードの現物提示が無い不備)伝票に基づくカード支払請求となりますので、①お客様が支払を拒絶した場合、②クレジットカードが無効、または後日無効になった場合、③クレジットカードが存在していない場合等は、支払を拒絶または、後日支払い済みの決済金の返還請求が生じる場合があります。

Q10無断不泊料金の請求額は、いつカード売上として振り込まれますか。

A クレジットカード一括加盟店決済サービスセンターへの伝票到着日にもよりますが、概ね1ヶ月後以降に到来する約定決済日に振り込まれます。

Q11宿泊施設が誤ってギャランティリザベーションを実行した場合、どうしたらよいのでしょうか。

A クレジットカード一括加盟店決済サービスセンターに連絡し、間違ってチャージした取引の訂正を行ってください。

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